取扱ブランド

おすすめ アイテム

newkumop1.gif

015.gif JILLSTUART NEWYORK 限定発売 MAMA'S TOTE BAG 第4弾 「チェリー総柄」
取扱店
 



015.gif PUマザートートバッグ



015.gif プラチナムベイビー BABYハート 総ロゴ母子手帳ケース

015.gif Hanna Hula キルティング 母子手帳ケース
おそろいでどうぞ!!
015.gif Hanna Hula キルティングマザーズバッグ
取扱店



015.gif リシュリシュマム マザーズバッグ商品一覧
取扱店



015.gif EVA&OLi マザーズバッグ「EVA&OLi」と「Christiansen」(クリスチャンセン)とのコラボマザーズバッグ  
015.gif EVA&OLi マザーズバッグ商品一覧

015.gif Storksak Elizabeth マザーズバッグ
015.gif Storksak マザーズバッグ商品一覧
取扱店

サイト内検索


まずライフスタイルを想像してみましょう。

赤ちゃんを連れての移動手段を考えよう。
06 bgバスや電車での移動がほとんどというママ。
06 bg抱っこが大好きな赤ちゃんで、ベビースリングが手離せないというママ。

06 bgベビーカーで出かけることが多いママ。
06 bg自転車でさっそうと移動するママ。
06 bg車で移動することがほとんどというママ。


06 bgバスや電車での移動がほとんどというママ
06 bg自転車でさっそうと移動するママ
06 bg抱っこが大好きな赤ちゃんで、ベビースリングが手離せないというママ
よく利用する駅にエレベーターが設置されているかどうかや、住んでいる地域によっても、電車やバスの込み具合は違います。

ベビーカーでの移動の場合は、公共の乗物では必ずベビーカーはたたまないと・・・
というママもいらっしゃると思います。

バスや電車での移動がほとんどというママや、ベビースリングの抱っこが大好きな赤ちゃんは、軽いバッグを選ぶことが何よりも重要なポイントになってきます。さらに斜めがけだと楽かと思います。

また自転車も、荷物を後ろやハンドルにひっかけての走行は、危険ですよね。
こういう場合も斜めがけだと、荷物の心配はいしませんね。


012.gif
06 bgベビーカーで出かけることが多いママ
06 bg車で移動することがほとんどというママ
荷物はベビーカーにかけたり、車なので荷物が重い心配はいりませんね。
また、お出かけする時、パパやおじいちゃんおばあちゃん、家族と一緒なら、荷物を持ってもらえますので、バッグ自体が多少重くても、デザイン優先のバッグでも大丈夫です。

ですが、気をつけて欲しい点があります。
そして、ベビーカーでのお出かけ時は、必ず赤ちゃんを抱っこする場面
もしくはベビーカーごと、「よっこらしょ」と持つ場面も出てきます。
ベビーカーにバッグを掛けて使う場合、赤ちゃんが乗っているベビーカー自体が軽いほど、荷物が重いとベビーカーが後ろに倒れる可能性があります。
ベビーカーにマザーズバッグを取り付ける場合は、危険を防ぐためにも荷物は軽くすることが重要です。


012.gif
さらに、
年の近い小さなお兄ちゃんお姉ちゃんがいる・・・などというママは、軽いバッグはもちろんのこと、ななめがけで両手が空いたり、赤ちゃんを抱っこしていても荷物が取り出しやすかったり、
バッグ自体が自立できるタイプや、欲を言うなら、バッグを地面に置いても底に鋲が付いて汚れにくかったり、多少雨に濡れても大丈夫というバッグがおすすめです。

赤ちゃんが歩けるようになると、ベビーカーに乗ることを嫌がる子がいます。
歩くのが楽しくて楽しくて仕方ない。
だけど、手はつないでくれない。
散歩や、公園に行くのが日課という月齢になるとやはり、斜めがけが両手も空いて、いざとなれば抱っこもできるので、とても重宝すると思います。

012.gif
そして、こんな場面もあります。
母乳の赤ちゃんより、ミルクの赤ちゃんは、ほ乳びん、お湯を入れる水筒、
ミルクの用意などがあるので荷物がかさばり、重くなります。

さらに、離乳食が始まると、それにプラス離乳食の用意が増えます。
反対に、離乳食が進んでくるとうどんなど外食でも対応できるようになったり、
成長してコップが上手に使えるようになったり、トイレトレーニングが進んだり・・・
と成長するにつれ、荷物は減ってきます。

季節によっても、過ごしやすい季節より、寒い冬は上にはおるモノやブランケット
着替えなども考慮しなければなりません。


012.gif
他にチェックしたいポイントは、バッグに十分なマチがあるかどうかです。

同じ大きさのバッグでも、マチの幅によって、入る荷物の量が変わってきます。
そして、たくさんの重い荷物に耐えれるように、バッグが軽くても薄くて破れたりしないように丈夫な素材かどうか、縫い目がしっかりしているかどうかもチェックしたいポイントです。

その点では、マザーズバッグ専用として作られているバッグは軽くて、たくさんの荷物が入り、バッグの外や中にも使いやすいようポケットがたくさんあったり中が汚れに強いナイロン製で作られていたり、また、肩からかけたり、ななめがけができたり、2通り3通りの使い方ができたりとバッグとしての
機能が工夫されています。


012.gif
赤ちゃんとお出かけのシチュエーション、赤ちゃんの成長の度合いによって、1日外出する場合と近所に短時間の外出、どこによく行くのか、近所の公園、スーパー、家から離れたショッピングモール、デパート、親子サークル、実家、すぐに仕事に復帰するので保育園・・・などなどお出かけ先もいろいろで、それによって、荷物の内容や量は異なってきます。

子育てしていない時は、ひとつのバッグで押し通すということはなかったはずです。
ひとつのマザーズバッグで、2才くらいまでを乗り切ったというママは、ごくごく少数派ではないでしょうか。

最低でも、荷物がたくさん入る大きめのLサイズのバッグと、普段近所に行く用の少し小ぶりのMまたはSサイズの2種類のバッグがあれば安心です。



そして機能を重視することも大切ですが、ママになってもオシャレを楽しみたい人、いかにもマザーズバッグというバッグを持つことに抵抗があるママやその日の服装によってバッグを合わせたいママもおられると思います。

子育てしていても、おしゃれしたり、お気に入りの育児グッズに囲まれたりすることは、楽しく育児をする秘訣でもあります。ママの笑顔が増えれば、赤ちゃんもうれしいですし、間違いなく赤ちゃんにいい影響を与えます。



「マザーズバッグはこれでなければいけない!」とか「おすすめのマザーズバッグはこれ!」と決め付けられるものではありません。
機能だけで仕方なくマザーズバッグと持つのではなく、子育て時代に使うバッグをマザーズバッグとして考え、個人の生活スタイルや、ファッションに合わせてそれプラス機能を組み合わせて、使い勝手の良いお気に入りのデザインのマザーズバッグを選らぶといいのではないでしょうか。


コメント


コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 | ホーム | 



